節電のチェーンメールに気をつけて下さいね。

節電のチェーンメールに気をつけて下さいね。

昨日から節電のお願いのチェーンメールが出回っています。
私の所にも 何人もの方からメールが届きました。

最初は チェーンメールだと思わず、、お友達に送ってしまい、こちらにも短い間でしたが シェアさせていただきました。

ですが、今朝 アロマの友達が このメールは真実ではないチェーンメールであると言う事を教えてくれました。
そのおかげで、私の元に届いたメールが真実でなかった事を知りました。   

本当に 本当に 申し訳ない気持ちで一杯です。。
皆様、、 本当に ごめんなさい。

節電は 決して悪い事ではありませんし、 大切な事なのですが、 こういったチェーンメールの送信にたくさんの通信電波が使われてしまい、回線がつながりにくくなってしまうのが事実です。

きっと 最初は 思いやりのお気持ちだったのかもしれませんが、 私自身、 こういった時こそ 真実のみを責任を持ってお伝えできる 自分でありたいと・・ 今回 本当に反省しました。

また、

「たとえ善意のものにしてもチェーンメール化してしまうとそれだけ通信電波を使うことになります。

そうなると必要な方が通信機器を使用できないという事態が発生します。

悪意はなくともあやふやな情報が錯綜して電波が混乱するという事態は決して好ましくありません。

本当に節電が地域に関しては、その地域の電力会社が利用者に節電の依頼をしています。

節電自体は奨励すべき行為なのですが、こういったメールを知り合いに転送する行為は被災者やその関係者に迷惑を掛けることにもなりかねないので他の方へは転送しない方が良いです。」

このような書き込みを読ませていただき、、 善意の思いで伝える事でも、 それが真実でなければ、 反対に人を 大変にさせてしまう怖さも 実感しました。。

私なりに 今回の節電のお願いのチェーンメールの事を調べさせていだき、 下記に載せさせて頂きました。
もし、今もまだ メールが送られてくる場合は 転送しないで頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。




節電要請チェーンメールに注意 関電「顧客に節電をお願いする状況にはない」
2011.3.13 18:24
 東日本大震災で、西日本の電力会社から東日本へ送電するために節電を求める内容のチェーンメールが出回っていることが13日、分かった。電力各社がホームページで注意を呼び掛けている。

 関西電力などによると、西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットが上限。同社は「東日本へ最大限の電気の融通を行っても(関西電力管内の)安定供給に支障はなく、顧客に節電をお願いする状況にはない」としている。

 電子メールは「関西電力で働いている友達からのお願い」とした上で「本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしい」とし、節電を求める内容。メールの転送も呼び掛けている。
関西電力のHPにもチェーンメールについて書かれています。 気になる方は 下記をクリックしてお読みくださいね。

関西電力のHP



明日から行なわれる 停電の静岡県の地域は こちらから確認できます。(対象地域は静岡県では御殿場 沼津 三島 伊豆 などの地域です。詳しい事はHPやテレビなどでお知らせして下さっています)

ここをクリックして下さい。停電の地域と予定時間のリストがアップされています

(今 東電のHPは大変混雑して繋がりにくくなっているので、ご了承下さい)

第1グループ ①6:20~10:00 ②16:50~20:30
第2グループ ①9:20~13:00 ②18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00

  • LINEで送る

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
常時 講座などは行っています。 アロマセラピー講座基礎講座 アロマセラピーカルチャー講座 (内容は色々違うのでお好きな講座を選んで下さいね) クリスタルセラピー3回講座 子供とママのアロマ体験講座 (子供さんの年齢は何歳でも大丈夫♪赤ちゃん~御受けしております。 子供さんの年齢により講座の進め方は変わります) マタニティーアロマ講座 アロマトリートメント各種 クリスタルトリートメント各種 サイドバー&ナビゲーションメニューに詳しく載せていますので ご参照ください。 お申込み、ご相談は メールまたはお電話にてどうぞ♪
同じカテゴリー(災害の時)の記事画像
災害伝言ダイヤルと伝言板
同じカテゴリー(災害の時)の記事
 災害伝言ダイヤルと伝言板 (2011-03-13 08:00)

 
この記事へのコメント
おはようございます。

私のところにも
「有害物質の雨が降るから・・・」
「関西電力の~」

という、「お願い」が5件きましたが
チェンメだと判断し、気にしながらも
そのままにしました・・・

信じるかどうかは
個人の判断だと思いますが
こういうときには、いろんなデマも多く、
不安をあおるような、情報も
ありますよね。

他人事ではない、地震・・・

勉強になりますね・・・ハイ。
Posted by あひる at 2011年03月14日 07:57
あひるさん 私自身 本当に勉強させて頂きました。

いつ 起こるかわからない災害。。

たくさんの事を学ばせていただきながら 自分のできる事を精一杯させていただく毎日です。。

家族が そばにいてくれるだけで・・

幸せですね。。
Posted by まゆちゃんまゆちゃん at 2011年03月14日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

アロマ&クリスタルセラピースクール*サロン 優

住所

〒438-0805
静岡県磐田市池田

TEL

(0538)36-2406

営業時間

10時~23時 (完全予約制)

定休日

不定休

URL

https://aromaschoolyou.hamazo.tv

コメント

ホリスティックアロマセラピー クリスタルセラピー の隠れ家的癒しサロン&スクールです。 心、身体が本来人間が持っているエネルギーと共に癒されるお手伝いをさせて頂いております。カルチャー講座、資格取得コース、アロマトリートメント、クリスタルセッションなどの詳しい内容&メニューはサイドバーをクリックしてご覧になってみて下さいね。

削除
節電のチェーンメールに気をつけて下さいね。
    コメント(2)